ちょっとまじめに、ロジカルシンキングを学ぶ。 Click

【デザインアプリ】アイディアを”即” 形にする、便利アプリ3選。

初めまして。

Happy work for you「幸せに生きるための、手段としての労働」をサポート
そんな思いで、本ブログを運営しています。

アイコン、世界観のイメージキャラ

具体的には、以下の経験に基づく情報、事例などシェアします。

  • 大手金融機関 営業経験
  • 大手商社 データサイエンティスト&マーケター経験
  • コンサルタント(IT、戦略領域でのマネージャー経験)

時には、ゲームやライフスタイル(トラベル・食・他、猫情報)

また、趣味の範囲でライフスタイル情報も発信 していきます。

ご興味ある方は是非、ブックマークして頂けますと嬉しいです💡


本日は、アイディア探索、要件定義、画面デザインを助ける便利アプリ3選。

まめテク

これだけ知っておけば、デザイン仕事には困らないね。

目次

デザイン探索、加工アプリ: canva

61万点の豊富なテンプレート、100万点の無料デザイン。

「デザインに必要な素材が、全て揃う」コンセプトの、デザイン収集&加工アプリ、canva


デザイナーさんがシェアする商用利用可能なテンプレートが、基本無料で使える。

(一部有料ですが、使わずに行けるほど、多くの無料素材があります。)


正直、将来的にはパワポ要らなくなるのでは…!!?と思うほど、使い勝手良し。

Design検索画面

最近は大分、普及が進んでいる印象ですが、まだ使ってない方はぜひ使ってみてください。

感覚的操作できるWebUIで、生活必需アプリになる事、間違いなしです。

使用例(検索すれば、何でもあります…)

・会社やグループ、チームロゴのアイディア

・結婚式、祭事のインビテーションカード

・ポストカード、SNSクリエイティブ

・他、プロフィールブック 等々

因みに動画も行けるらしいのですが、私使った事がなく。

使いこなせてないですね・・・ みなさん使ってみてください。笑

▶目次へ戻る

ワイヤーフレーム制作ソフト: Balsamiq

アドビの元エンジニア設立ベンダーによる、ワイヤーフレーム制作ソフトBalsamiq

一般的に使われるWeb画面、スマホ画面デザインのテンプレートが豊富に用意されていて、

UIも非常に使いやすく、超効率的にUI制作ができるデザインソフトです。


触ってみれば分かりますが、ショートカットも豊富で、要件確認レベル(画面1~10フレーム程度)なら、

20分もあれば、打ち合わせに望める仕上がりまで行けると思います。 (慣れた前提)

但し、“手っ取り早く、構成やイメージを握る”のに向いていますが、

細かなディティールデザインには向いていません。ほぼ、テンプレートで仕上がるイメージなので)


有料ではありますが、システム系に携わる人ならかなり使えるツールだと思います。


最低9$ /月で購入可能なので、是非お試しを。

▶目次へ戻る

デザインコラボレーションツール: Figma

デザインコラボレーションツール、Figma。

コラボレーションと言いつつ、1人単独のシステムデザインも難なくこなせます。

既に案内済のBalsamiqより、ディティールデザインにも向いていますね。

何より、私がFigmaで好きな点は「めちゃくちゃ豊富なショートカットキー」

加え「使いやすい画面操作UI」ですね。 Balsamiqも結構使いやすいですが、

Figmaは(私目線では)デザインソフト界ではNo.1の使い心地だなーと感じます。

Ctrl or Command+/ でキー検索も便利。


最初、フレームやグループと言った操作概念を少し、勉強する必要ありですが、

一度覚えればかなり使いやすいので是非、試してみてください。

▶目次へ戻る

本日は以上です。 まだまだおすすめソフトはあります。が、

今日案内のアプリ類で、デザイン基礎には事足りるはず。

(因みに、別記事では “キーボード自体をいじる” 取り組みもご紹介。お時間あれば、ぜひ。)


今日から使えるアプリばかりなので、即活用してみてくださいませー。

ではまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

簡易的で実践的な「コミュニケーション法」「論理的思考法」「プレゼン術」「メンタル処世術」を発信します。

Happy Work for you「幸せに働くための」「手段としての労働」をサポートできればと思っています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次