ちょっとまじめに、ロジカルシンキングを学ぶ。 Click

【社会人 基礎力】新入社員、若手、ビジネス初心者向け “仕事の進め方”

初めまして。

Happy work for you「幸せに生きるための、手段としての労働」をサポート

そんな思いで本ブログを運営しています。具体的には以下経験に基づく情報、事例などシェアします。

  • 大手金融機関 営業経験
  • 大手商社 データサイエンティスト&マーケター経験
  • コンサルタント(IT、戦略領域でのマネージャー経験)
世界観のイメージキャラ まめテクくん

ご興味あれば、ぜひご覧くださいませ。

本日は、社会人 基礎力 “仕事の進め方” 編。

(別編 “社会人基礎 リサーチ“編 “社会人基礎 コンテンツとコミュニケーション“編 もぜひ。)

目次

仕事の基本

挨拶?文書やメールの手法?あるいは、論理的思考?教養、リベラルアーツ?


何から始めるのが、ビジネス基礎として最適か。


私の中での結論、重要な要素は2つ

  • 「仕事の内容を、自分で決め付けない事」
  • 「常に、周囲の “処理負担を減らす気構え” を持つ事」

これに尽きると思っています。

配属挨拶、異動挨拶、ビジネスメール、会議運営、上司報告・・・ 様々ありますが、

まずは「仕事のやり方を、素直に人に聞いてみる事」「周囲の “脳、行動の処理負担を想像” する思考、行動」

追々で「各所作のテクニカルな部分」は学び修練する必要が有りますが、

まずはこれだけで十分に身を助けると思います。

▶目次へ戻る

具体的に

処理負担、というのは若干抽象的ですが、

例えば・・・

・挨拶・・・どういう立て付けか、聞いてみる(いつも、どんな感じか)

 - また皆にとって “無駄な時間” を割かない、端的な挨拶を心掛ける

・メール・・・どんな方針、書きぶりが良さそうで、どんな量感かを聞いてみる

 - 「読み手にとって必要な情報以外、入っていないか」を常に考えて書いてみる

・会議・報告・・・自分の役割を事前に聞いてみる

 - ホワイトボードなりがあれば、積極的に “書く負担” を引き受ける

などなど。

「何か、壮大な役割を果たさねば」という責任感や誤解が、他人の負担を増やし

“マイナス評価” のループを生んでしまう場合も多いです。



ですが、実はそこまで、過剰な期待はされていないモノ。

また、相手も「聞いてくれる事」を求めていたりします。

こんな時、地に足付けて「皆が大変だと思う事」を引き受けると、色々円滑に回って来たりしますよ。

(文章術については、こういう書籍から入ってみても、良いかも。。)


▶目次へ戻る

長期的な目線では

勿論、意地悪して教えてくれない人もいるし、

比較的雑務チックな事ばっかり引き受ける事自体、「価値が低い」なんて言われる事も多々有ります。

“高い給与を貰っているのに、価値が低い仕事をしている事” を、酷く嫌う人もいるからです。

確かに一理ある側面もあり、このままでは苦労する事も多いとは思います。


但し、ビジネス基礎、なんてものはそんなもので「皆が負担になっている事象を理解し、助く行動が取れる事」

それができれば「最低限は良し」であって、それ以上の注意はNice-to-haveで良いんだと思います。

まだまだやる事、覚える事はたくさんある、なんて自分を追い込んで考える前に。

まずは周囲に目を向けて、落ち着いて、 “自分に出せるバリュー” を考えてみるのは、いかがでしょうか。


別編 “社会人基礎 リサーチ“編 “社会人基礎 コンテンツとコミュニケーション“編 も執筆してますので、ぜひ。

▶目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

簡易的で実践的な「コミュニケーション法」「論理的思考法」「プレゼン術」「メンタル処世術」を発信します。

Happy Work for you「幸せに働くための」「手段としての労働」をサポートできればと思っています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次