ちょっとまじめに、ロジカルシンキングを学ぶ。 Click

【考える】論理はなぜ必要か?正しく妥当な、信頼される思考法とは。

初めまして。

Happy work for you「幸せに生きるための、手段としての労働」をサポート

そんな思いで本ブログを運営しています。 具体的には、以下経験に基づく情報、事例などシェアします。

  • 大手金融機関 営業経験
  • 大手商社 データサイエンティスト&マーケター経験
  • コンサルタント(IT、戦略領域でのマネージャー経験)
世界観のイメージキャラ まめテクくん


時には、ゲームやライフスタイル(トラベル・食・その他、猫情報)をシェア。

ご興味あれば、ぜひご覧くださいませ。


本日は “論理・ロジック”について。なぜ必要か、考えるコラム。

まめテク

みんな、ロジックロジック言うけど、なぜ大事?

目次

論理とは

たまに言われる事はないでしょうか?

「主張が、論理的におかしい」「論理に漏れがある」「伝わりづらいから、ロジックを見直した方が良い」


一度は誰かが言ってみたりしませんか?

そもそも伝われば良いワケで、なぜそんなに論理を重要視するのか、疑問に思う事もありますよね。


改めて「論理」とは。

① 議論・思考・推理などを進めて行く筋道。思考の法則・形式。論証の仕方。

② 物事の中にある道理。また、事物間の法則的なつながり。

③ 「ろんりがく(論理学)」の略称

コトバンクより

“論証の仕方”に留まる概念か。

でも、論理は日常生活においても重要視され、例えば、パートナーや友人とのコミュニケーションにおいても

「あの人は非常に論理的で、説明も分かりやすいので、安心して任せられる。」

“言葉に出さずとも与える信頼効果” があるように思います。


本ブログでは、なぜ重要視される価値があるのか、考えてみます。

▶目次へ戻る

論理は、思考のショートカット術

自論ですが、結論。

論理の用途、という意味では 「その場の制約を手掛かりに “間違える確率” を減らし、効率的に主張を伝えるために用いるモノ

というのが筆者の結論です。

具体的な用法、についてはこちら “【ロジカルシンキング】学ぶ目的、鍛え方、フレームワーク”参照)


ではなぜ、論理が重要視されるか?それは、論理は目的達成のための

・正確性の保証

・妥当性の保証

これらに役立っているから大事にされているモノ、と思っています。

▶目次へ戻る

正確性を保証

論理は正確性を保証します。

正確性とは、そのアウトプットが

“そもそも、正しい階段を登って作られたものか” また、それが “他人の目で見て、正しい検討過程であると明らか(分かりやすい)か”

という点。 大事なのは“自分の考える、正しいの物差し” でなく “誰が見ても、正しいと感じる検討過程である”

そんな検討階段を登る技術として、論理は有効です。

Logical Step Up

「最終的な結論自体が、その目的達成のために、正しい結論なのか」という判断は別要素が関わってくるので

(別記事で書きますが、人の前提=立場や動機や、Motivationなどで、それは決まって来る)

プレゼンターとしてできる最大の努力は、まずは “前提としての検討過程が正しい事” に尽きると思います。

また、論理構造に従って導き出される “構造が見える解” は、アウトプット技術との組み合わせで

“誤謬を防ぐ” のにも、非常に役立ちますね。

(論理を意識したアウトプットは “論理的でない事” も見え易いメリットがあったりします)

▶目次へ戻る

妥当性を保証

論理は妥当性を保証します。

妥当性は、その検討や結果が「大丈夫と感じる、安心感」とも取れるかと思います。

企業内活動に当てはめると「誰がやったかはさて置きでも、この主張は一定、確からしい」

そんな使われ方、意思決定を支援するのに役立つイメージです。

たとえば、新商品を発売するかどうかを決定する際に

「この商品は、今までにない革新的な商品で売れる可能性大です!」と言うよりも、

「事前調査で、1万人中1,000人が “今までにない商品で、買いたいと感じる” と評価した商品で、売れる可能性はかなり高いです」

と伝えた方が「何となく、ちゃんと売れそう度」が高く、確からしさを感じ易かったりしますね。

(この辺、曖昧なようで、確かに「論理を意識するからこそ、得られる信頼感」は一つのメリットと思います。)

▶目次へ戻る

以上、論理とは?編でした。

ロジカルシンキングの必要性は別記事をご覧ください『ロジカルシンキングを学ぶ意味

今回はほんの一部だと思うので、今度は「論理と目的思考」等で書いてみます。

ではまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

簡易的で実践的な「コミュニケーション法」「論理的思考法」「プレゼン術」「メンタル処世術」を発信します。

Happy Work for you「幸せに働くための」「手段としての労働」をサポートできればと思っています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次