ちょっとまじめに、ロジカルシンキングを学ぶ。 Click

【第二新卒 転職】キャリアアップ、転職で重要なポイント

初めまして。

Happy work for you「幸せに生きるための、手段としての労働」をサポート

そんな思いで本ブログを運営しています。 具体的には、以下経験に基づく情報、事例などシェアします。

  • 大手金融機関 営業経験
  • 大手商社 データサイエンティスト&マーケター経験
  • コンサルタント(IT、戦略領域でのマネージャー経験)
世界観のイメージキャラ まめテクくん


時には、ゲームやライフスタイル(トラベル・食・その他、猫情報)をシェア。

ご興味あれば、ぜひご覧くださいませ。


本日は転職編。主に若手段階の転職について。

判断で迷わないために “正しく迷うべきポイント” を私の経験則から。

目次

前提として

筆者は、職種として「大企業の営業、企画、マーケターのポジション」その他、「大~小規模企業のコンサルタント」を経験しています。

社会人経験は10年以上。 経験社数は “正社員として在籍” が4社

但し、コンサルタントの仕事柄、所謂 “常駐スタイルでの在籍” を含めると、10社以上の会社在籍を経験。

(常駐は正確には業務委託ですが、年単位で、社員同様のリズムで出社 & 共同労働を行うものが殆ど)

そんな観点で会社を複数社見た経験で、本記事は執筆します。

▶目次へ戻る

転職の目的は

皆さんそれぞれ、見解が違って良いことですが、持論で転職目的軸は4つ。


これらバランスを見て、転職を勘案すべきかと思っています。
( ≒ 言うなれば、仕事に求めるモノ。)

1.マネーアップ (給与が貰えれば、基本何でも耐え得るという軸)
2.負担ダウン  (正確には、負担対金銭。仕事負担の割に、給与割が良いと思える軸)
3.技術アップ  (思考・表現の技術 or ツールの技術が身に付く軸)
4.好奇心アップ (また、楽しい欲アップ。関心高い分野、の領域軸)

▶目次へ戻る

キャリアアップとは

少し綺麗ごとを言うと、一般論で「4.から逆順に、優先して身に付けて行く選択」がキャリアアップだと思います。

4.まず好奇心や関心が先にあって “無償の努力(勉強、学習)” が一定なされ、

3.それにより “市場優位な、思考・表現・技術” が身に付き、

2.これが “業務や負担を削減、効率化” (≒高品質な作業時間を増加)させ

1.伴って “給与も上がって来る”


そんな良いサイクルが生まれるからです。

まず、市場優位な実力があまりないとされる若手では、先に1.や2.を求むより、

4.から順に選び学ぶ方が選択しやすく、総じて成功も掴み易いと思います。
このサイクルに乗ることが、まずは大事。


つまり、好奇心が赴き、自分の好きな分野で没頭できて、実力が身に付きそうな会社、分野、領域の選択が王道。



逆に、それ以外は妥協した方が、比較的選択しやすいという話でもありますね。

ただし、これは “自然成長的に、最終 ‘給与’ を上げるためのべき論” であり、


“自分が、最終どんな状態を目指すのか” によって、固定概念とすべきではないことです。

▶目次へ戻る

ゴール “ポジション” の想像

社会一般の定義する “キャリアアップ” を考えてみました。

最終 “良い感じの給与” が貰えるゴールには “実力が見に付くこと” その要素分解、理解がまずは必要という話。


では、自分が “将来的に、人生で目指しているポジション” はどこなのか。

これが、キャリアだけでない、自分の生き方を尊重する意思決定において、とても大事。

例えば、以下のようなモノがあるでしょうか。

A. とある企業で、偉くなりたい(COO、CTOクラスになりたい、など)
B. とある企業で、稼ぎを大きくしたい(ほど良いポジションで)
C. とある企業で、楽して “生きるための労働” をこなしていたい(ポジションは拘りない)
D. 企業に属さず、1人で生きていられる状態がベスト

迷うべきポイントは、ここの言語化とネクストアクションです。


「今いる会社を辞めて、大丈夫だろうか」という若手皆が、A以外の理由で転職を悩んでいる場合。


辞めたいと感じているなら、即辞めて大丈夫だと思っています。

▶目次へ戻る

ゴールポジションを見据えた転職

なぜなら・・・

Aは、一定キャリアの “見映え” が重視される選択  ←所謂大手、過去在籍会社のタイトル、実績、ポジション、ブランド等も一応重視される (将来、ホームページなどに掲載する観点でも、社会評価が一定重要)

B、C、Dは基本、後天的な実力で解決できる選択  ←基本 “今、何ができる自分なのか” のみが大事

というイシューだからです。

半年しかいない。3年はいるべきか、1ヶ月で転職して大丈夫だろうか・・・。


この問いは、日本企業での “企業内ポジションの出世” が視野に入っていればこそ、起きる悩みではあります。

ただし、さまざま相談を受けることがありますが、言語化してみて特に、

BCD選択で迷っているケースでは、今の会社じゃなくても基本、大丈夫です。

必ず別の良選択があるはずで、前述1~4の “好循環サイクル” を意識して転職してみる方が、キャリア修正できます。

(“今の企業での在籍期間” に依存せず、定義できるサイクルだからです)


短期の話では “そんなすぐ辞めるヤツは、次の会社でもどうのこうの・・・”というような、

社会的、面接的苦労は一時であるかもしれないですが、(筆者も言われたことはありますが)とても些細な問題です。

やはり、自分の目指すモノに対し、必要な力が身に付くかどうか、が大事。

(例えば、 “社会人 基礎力的な力”(別記事にて記載してます) とかが身に付く方が大事 )

寧ろ、自分の好奇心が赴く分野でない、ことの方が重大な問題だと私は思います。

(“自分のための無償の頑張り” ができないと、市場優位になる技術習得、もやはり遅いです。

サイクルとして「力が付く」ということが起きにくく “時間の無駄” が起きやすい

また、Aであったとしても、一部の金融役員など除き、キャリア逆転はそもそも可能ではあります。

(実力とタイトルを身に付けてから、望む企業役員候補へ戻るなど)

キャリア思考に限らず、さまざま精神的理由でも無茶する若手はたくさんいますが、


およそ、目指すものを見据えれば、良い判断は意外とたくさんあったりするもの

あまり気負って、フィジカルな無茶はせぬことをおすすめします。



いかがだったでしょうか。

自身の定義する “美しい人生、キャリア” でなくとも、自身の目標に照らすと「全く問題ない」ケースは多々あります。

すっきりしてみれば「一体、何で迷っていたの?」というケースも。 あくまで、自分の人生が一番大事。

無茶をしていると “何が自分のためになっているのか” 分からなくなったりしますが、

少しでも、そんな皆様の考えるきっかけになればと思います。


ではまた、。

▶目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

簡易的で実践的な「コミュニケーション法」「論理的思考法」「プレゼン術」「メンタル処世術」を発信します。

Happy Work for you「幸せに働くための」「手段としての労働」をサポートできればと思っています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次