ちょっとまじめに、ロジカルシンキングを学ぶ。 Click

【試練】”全て任せる”のがマネジメント。そんなパフォーマー・ダメ上司の行く末。

初めまして。

Happy work for you「幸せに生きるための、手段としての労働」をサポート

そんな思いで本ブログを運営しています。具体的には、以下の経験に基づく情報、事例などシェアします。

  • 大手金融機関 営業経験
  • 大手商社 データサイエンティスト&マーケター経験
  • コンサルタント(IT、戦略領域でのマネージャー経験)
世界観のイメージキャラ まめテクくん

ご興味あれば、ぜひご覧くださいませ。

本日は、すべて任せるハラスメントについて。

目次

24時間、部長モニタリング

誰よりも早く出社。部下の出社順を記憶し、いの一番に部長の元へ走り、

”全営業員の本日の業務予定” 委細を報告。

なにか営業エラーや数字不備があれば、部長席まで即座に駆けつける。

そのためだけに出社しているようなものなのだ。



リーマンとして一見、優秀そうな課長の振る舞いだが、課長には最大の欠点がある。

売上、数字が取れない課長なのだ。営業がど下手。




因みに、部下の出社順序を覚える目的は「誰が最も残業しているか ≒ 純労働時間」の計測だ。

「これがマネジメント」と言わんばかりホワイトボードを駆使し、

全営業員の「労働時間の計測」「部長の一挙手一投足の監視」に専念する。

▶目次へ戻る

「全て任せる」のがマネジメント

部長宛に、本部役員から電話が一本。

「今月の売上はどうなっているのか。お前の部署は売上が悪いぞ」


ここから、伝言ゲームが始まる。直後、課長から指示。

「お前ら今月の目標達成、どうなっている。いい加減、達成しない理由を出しなさい」

大事なのは、即座に部長に聞こえるハキハキとした声で「部下を追い詰めている姿勢」だ。

直後、課長直下の補佐から指示が飛ぶ。

「あと達成しない場合、達成する計画もセットで出さんと意味ないからな。」


部下達は、苦しむ。


昨日、達成できない事と、その理由もセットで議論したはずでは?


昨日の会議をやった記憶はどこへ? 二重人格?

「俺には俺の役割がある。活躍するお前らの、全力サポートが俺の仕事だ。

計画が達成できないとして、それを何とかするためのサポートをする。達成するのは、お前らの仕事だ。」


100個ぐらい言いたい事がある。

原因と対策と言うモノがすぐ、分かるのなら、すぐ対策できるし、報告なんて要らず、すぐに達成するのでは?

▶目次へ戻る

大丈夫、末路を想像してみれば

こんなつまらない事で、精神的には、日々の業務と相まって、追い込まれてしまう。


元営業マンの私の感覚では、このやり方が営業上司・マネージャーの定石何だろうとも思っているが。


「そんな事で、本当に世界が回ってしまうのか。」

「部下の成果を横取る形で、出世ってできてしまうものなのか」


絶えず、そんな疑問が解消仕切れない人もたくさんいるだろう。


私の結論、私の経験上では「必ずNo」だという事を、そんな皆様へ伝えて置きたい。



「長期的な成功」は ”無能が” 勝ち取る事などできない。


そういう組織は未だにあるし、無くならないのも事実だろうが、

「然るべきポジション」へ置かれる、それが営利企業の宿命だ。間違いなく、どこかで地獄へ行く。


因みに、私の知るパフォーマー上司はコールセンターに送還された。

「実質的なお金を生まない」事が、数年できちんと判断されたからだ。

私は、今のその苦難が「必ず糧になるから」とは言っておかない。

あほ上司の下では、時間は確実に勿体なく浪費されるからだ。


しかし、これだけは伝えたい。

「アホ上司からは決して、お金は生まれない」

ので「無能は、あらゆる仕組みで以て除外される。」

似たような環境で生きているあなたも、その内に必ず、解放される。

解放された先には、また輝かしい未来が待っているかもしれない。

から、少し自分を励まして、頑張ってみて。

▶目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

簡易的で実践的な「コミュニケーション法」「論理的思考法」「プレゼン術」「メンタル処世術」を発信します。

Happy Work for you「幸せに働くための」「手段としての労働」をサポートできればと思っています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次